オンライン英会話 ランキング 評判 比較

Skype録画ソフトの活用

 

 

オンライン英会話は、別名をスカイプ英会話と
言われるくらいですので、
大部分のスクールではSkypeソフトを利用しています。

 

その英会話レッスンを録画できるソフトウェアがありますので、
ここでは2つ程ご紹介します。

 

Tapur
Skypeでの英会話レッスンを録画できるソフトウェアで、
留守番電話機能も付いています。

 

作成者はtapur.comです。
ダウンロードする時には、
作成者の名称をキーワードにして検索すれば、
すぐにサイトが見つかります。

 

実は、2013年12月以降、
このソフトウェアは利用ができなくなることになっていました。

 

ところが、2014年6月にオープンソース化され、誰でも無料で利用できるようになった経緯があります。

 

Free Video Call Recorder
このソフトもSkypeのビデオ通話や音声通話を録画できる
ソフトで、DVD Video Soft Ltd.が著作権者となっています。

 

操作が簡単で、個人で利用するときはもとより、
商用利用の場合でも無料となっています。

 

するべき事は、録画したい時に録画ボタンを押し、
停止したい時に停止ボタンを押すというシンプルな操作だけです。

 

停止ボタンを押すと、指定したフォルダーに保存されますので、英会話レッスンを何回でも再生できます。

 

このソフトウェアは便利な機能が付いています。

 

それは、
生徒と英会話講師の両方を録画する、
英会話講師のみ録画する、
生徒と英会話講師の両方を録音する、
の選択ができるのです。

 

なお、いずれのソフトウェアを利用する場合でも、
Skype利用規約で相手(英会話レッスンであれば、英会話講師)
に録画する旨を伝えることになっていますので、
ルールは守りましょう。

 

さて、オンライン英会話のレッスンを録画すると
どのような利点があるでしょうか。

 

それは、英会話レッスン内容を何度も聞けるということです。

 

・聞き取れなかった英単語をメモし、英和辞書で調べてみる。

 

日本語での意味が分ったら、早速ノートに記録し、
自分で使える単語にしてしまいましょう。

 

・英会話講師が、どのような発音をしたか。

 

特に聞き取れなかったスピーキングを何度も聞くことによって、
耳が慣れてきて理解できるようになってきます。

 

このメリットは、英会話講師がネイティブである場合により効果的となります。

 

・生徒である自分が、どのような発音やアクセントをしたか。

 

英会話講師が同じ内容をスピーキングしてくれた場合は、
自分の発音と比較できますので、その違いが良く分ってきます。

 

・英会話講師が、どのような指摘をしてくれたか。

 

再度、聞き直して自分の頭の中に記憶させることができます。

 

通学式英会話スクールでのレッスンでは、
録画はできませんのでこのような事ができません。

 

ところがオンライン英会話の場合は、
録画ソフトを利用すると、
オンライン英会話の利用価値が一段と高まりますね。

 

 

 

 

<<ビジネス英会話向けおススメのオンライン英会話スクール