オンライン英会話 ランキング 評判 比較

シニアの英会話

 

 

会社を定年退職した後、英会話レッスンを受けるのはすばらしいことです。

 

会社に勤務していた時には、仕事の上で海外の顧客との打合せで英会話を欠かすことがでなかった方は大勢いると思います。

 

そこで、会社員時代は社内の英語研修や英会話スクールに通って、一生懸命勉強されたのではないでしょうか。

 

TOEICの目標点数を会社から設定されて、通勤電車の中でラジオカセットを使い、ネイティブのスピーキングを聞くのを常としていた方もいるでしょう。

 

でも、会社を退職した方は、自分のために英会話レッスンを受けることができます。

 

現役時代に蓄積した、英会話の知識と経験があるのです。そのレベルを維持するためにも、英会話レッスンを受けることをお奨めします。

 

シニアの方にとって、英会話は生活を楽しむためツールとなるのです。

 

海外旅行中におみやげを買い、ホテルで観光スポットを聞く、そして旅先の人々と会話を交わすために英会話を習うのです。

 

日本を訪れている外国人のために、ボランティア活動をするにも英会話でのコミュニケーションが欠かせません。

 

英会話ができると、生活が豊かになると思いませんか。

 

また、シニアになってから英会話レッスンを始めるのも、すばらしいことです。

 

新しい趣味として、ゆっくり英会話レッスンを楽しむことができます。

 

頭を使うことは、若さを保つ秘訣とも言われています。英会話はその役に立つでしょう。

 

若い人に交じって英会話レッスンをしているシニアの方を見ると、
その元気さに驚かされます。

 

 

そこで、シニアの方への提案として、パソコンを使ったオンライン英会話(スカイプ英会話)はいかがでしょうか。

 

自宅に居ながらにして、英会話レッスンができるのです。今は、インターネットが普及していますから、わざわざバスや車に乗り、通学する必要がないのです。

 

それに加えて、シニアの方が海外旅行をする場合、欧州やアメリカ大陸方面が多いのではないでしょうか。

 

そうであれば、ネイティブ講師のオンライン英会話レッスンがお奨めです。

 

カナダ、イギリス、ニュージーランド、アーストラリア、そしてアメリカ出身のネイティブ講師から話を聞けば、海外旅行が楽しくなるでしょう。

 

自宅で出来るネイティブ講師系のオンライン英会話は、シニアにとってやさしさのこもった英会話スクールと言えるでしょう。

 

 

 

 

        おススメのオンライン英会話はこちら

 

 

 

 

 

 

それでは、シニアの方がオンライン英会話を利用して楽しめるテーマとは、
どのようなものがあるでしょうか。

 

具体的に、テーマ毎に見ていきましょう。

 

海外旅行を楽しみたいシニアのためのオンライン英会話活用法

オンライン英会話,ランキング,評判,比較

 

会社員として一線で働いている時には、
海外へ行く機会はあくまでビジネスを行うための海外出張が、
ほとんどと言って良いでしょう。

 

ところが定年退職後のシニアにとっては、
海外旅行はあくまで自分の楽しみのための旅行です。

 

旅行会社が用意した海外旅行ツアーを利用するのは、
1週間程度の短い期間の中で効率的に名所めぐりをするためには、
とても便利です。

 

シニアの方にとっては、体力面も考えなければならないからです。

 

一方で、ガイドさんの言う通りに観光しているだけでは、
自分なりの新しい発見がないと思いませんか。

 

海外ツアーの予定表を見て、自由行動のあるプランを選んでみましょう。

 

その自由行動の時間に、観光客向けのお土産屋さんではなく、
現地の方がふつうに利用しているお店でショッピングをしてみる、
街のレストランで食事をしてみる、
等を実行してみるのです。

 

そのような自由行動をするには、
ある程度、英語を使えることが必要となります。

 

そこで英会話の練習をオンライン英会話により、
海外旅行前に事前に行っておくことが考えられます。

 

オンライン英会話では、
いろいろなテーマについてカリキュラムを用意してある
スクールがほとんどです。

 

そのテーマの中には、海外旅行が入っているでしょう。

 

空港での関税手続き
通貨、クレジットカードの利用法
ホテルでの予約確認
タクシー、交通機関の使い方
急病、事故時の対処法
ショッピングの楽しみ方
レストランでの料理の注文の仕方

 

おおよそ、このような点がレッスンのテーマになるでしょう。

 

旅行ガイドを見れば、書いてあることが多いのですが、
それを英会話講師とロールプレイをしてみるのです。

 

オンライン英会話では、1対1のレッスンがほとんどですので、
パソコンの画面をみながらロールプレイをすることが簡単にできます。

 

しかもできることなら旅行先の英会話講師と、
レッスンを行うのが良いですね。

 

アメリカに行くなら、
アメリカのネイティブ講師とレッスンをするのです。

 

そうすることによって、アメリカ人が知り得る特有の情報を、
教えてもらえる可能性が出てきます。

 

それにオンライン英会話で、
アメリカ出身のネイティブ講師とレッスンをするだけで、
もうアメリカを旅行している気分になってくるものです。

 

このようなオンライン英会話の利用の仕方をすれば、
シニアの方は、海外旅行を2倍楽しむことができるのではないでしょうか。

 

 

ボランティア活動を始めたいシニアの方のためのオンライン英会話活用法

 

定年退職後に、社会のためになる活動を始めたいと考えている
シニアの方がいます。

 

今まで世の中にお世話になってきたので、ボランティアとして
今度は世界の人々に恩返しをしたいと考えているシニアの方々です。

 

自分にどのようなことが世の中のためにできるかを考えた場合、
若い頃から行って来た仕事が大きく影響するでしょう。

 

農業に携わってこられた方なら、発展途上国へ行って、
天候に影響されにくい農作物の、
効率的な作り方を伝承することが考えられます。

 

また、機器などの物作りをされてきたシニアの方なら、
その技術を伝えることができるでしょう。

 

鉄を使った工作物、竹を使ったカゴ、旋盤の使い方など、
人それぞれに何かを持っているはずです。

 

それらの日本の持っている技術を、必要としている国へ行って、
ボランテアとしてその国の発展のために、
1人でも多くの人に伝えたいという方です。

 

どのようなボランティアをするにしても、
1つの越えなければならない問題があります。

 

それは、現地人とのコミュニケーションの問題です。

 

とりあえず、英会話はできるようになりたいものです。

 

そのためにお役に立つことができるのが、
オンライン英会話ではないでしょうか。

 

オンライン英会話なら、
世界中どこに居てもインターネットさえ繋がっていれば、
英会話を勉強できるのです。

 

ボランティアをしながら、
オンライン英会話で英語を勉強して、
現地の人々とコミュニケーションを図っていけるのです。

 

もし、現地の人々が英語を理解できないのであれば、
現地語と英語の通訳者を間にいれなければならないでしょう。

 

でも、発展途上国で技術を伝承したいと思うシニアの方なら、
きっと、そのレベルの覚悟はできているのではないでしょうか。

 

次に、日本にいて英語を使ってボランティア活動を行いたい、
と思っているシニアの方々がいます。

 

海外から来日した外国人に、
日本の案内役を務めたいと考えている方です。

 

このようなシニアの方は、もともと現役時代に英語を使っていて、
その能力を定年退職後も使って、
世の中にお役に立ちたいと考えている方です。

 

退職すると現役時代よりも英語を話す機会が少なくなりますから、
オンライン英会話を利用して能力の維持を図ってはいかがでしょう。

 

ネイティブと英会話のレッスンをすることによって、
英会話力の維持は可能なのです。

 

また自分に英語能力があるなら、
地域の子供達のために英語教室のボランティアを
されるシニアの方もいます。

 

このような方も、子供達に英語を教える傍ら、
ご自身もオンライン英会話で英語力の維持を図られると
良いのではないでしょうか。

 

 

洋画鑑賞を楽しみたいシニアの方のためのオンライン英会話活用法

 

洋画を見ていると、時間がたつのを忘れてしまいますね。
特に最近は、huluなどの映画配信サイトができて、
パソコンで気軽に洋画を楽しめるようになりました。

 

シニアの方も時間にとらわれないので、洋画を楽しむ方が増えています。

 

折角、洋画を楽しむなら、一緒に英会話の練習をしたいですね。
逆に、英会話の勉強のために洋画を観るシニアの方もいます。

 

俳優は英語を話していますので、英語の字幕スーパーを見ながら、
俳優のスピーキングを聞くのです。

 

聞き取れなかったスピーキングは、字幕スーパーで確かめる訳です。
分からない英単語が出てきたら、早速、英和辞書で意味を調べましょう。

 

自分の英会話に役に立ちそうだと思ったら、ノートに控えます。

 

そのようにして、自分のボキャブラリーを増やしていくのです。

 

分からない英会話表現は、オンライン英会話のネイティブ講師に聞けば、
意味を丁寧に教えてくれるでしょう。

 

洋画と言っても、アクション映画、ミステリー映画やコメディー映画など、
ジャンルは、多岐に渡ります。

 

洋画で英会話の勉強をしようと思ったら、
日常的な生活をベースにした映画が良いのではないでしょうか。

 

一般的に使われる頻度の高い英単語や英語表現が、
良く出てくるからです。

 

後は、自分が気に入った洋画ですね。
観ていて飽きないことは、長続きさせるためには大切なことです。

 

洋画を観ながら、分からない英語表現はオンライン英会話の講師に
聞く方法が、一番良いのではないでしょうか。

 

シニアの方が、洋画の俳優の生の英語を聞きながら、
ストーリーを楽しめるようになったら最高ですね。